でらいとわーくジュニア

三寒四温をくりかえし

三寒四温

もとは中国の冬の気候を示す言葉…。
日本では春先の天候を示すことが多いのだそうな…。

三寒四温とは、冬の時期に寒い日が3日くらい続くと、そのあとに比較的暖かい日が4日続くという意味の言葉で、寒暖の周期を表しています

もとは中国の東北部や朝鮮半島北部で冬の気候を表す言葉として用いられたそう

冬のシベリア高気圧から吹き出す寒気が7日ぐらいの周期で、強まったり弱まったりすることに由来する言葉とされています

公園に 梅の花が咲いています…。

コロナ禍にあっても 三寒四温をくり返し 春には美しい花を咲かせます

季節は確実に春を迎えようとしています

どうか 素敵な春になりますように

春のような おだやかな心で 今日も子どもたちをむかえます(^^

#でらいとわーくジュニア #みんなのジュニア #穏やかな心で #今日も子どもたちをおでむかえ #もっとたくさんの子どもたちとつながりたい #JRかまた #東急かまた #京急かまた #駅からすぐです #一度見学にいらっしゃいませんか? #小学生から高校生まで #50人のお友だちがお待ちしています(^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA