でらいとわーくのリクリエーション大会🏓

皆さま

こんにちは!

4月になり、ようやく暖かい日が続くようになりましたね。

新年度になり、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

でらいとわーくでは先日レクリエーションのプログラムが行われました。

午前中は各々自由に過ごして頂くフリータイム。

卓球をしたり、ジェンガをしたり、カードゲームを行いました。

ゆったりとした雰囲気のなかでそれぞれがとても盛り上がっていました!

そして、午後は全員参加のゲームを行いました。

★一つ目は自己紹介ビンゴ

ビンゴの項目のなかで、該当する人を探して、見つかり次第サインをしてもらいます。

たとえば、「5月生まれ」という項目があれば、5月生まれの人をさがします。

でらいとわーくに入所される利用者の皆さんは入所の時期がそれぞれ違いますので、

まだあまりコミュニケーションが取れていない方同士でもお話ができるゲームです。

このビンゴゲームをきっかけに他の利用者の皆さんとの共通点を発見された方もいて、

有意義な時間を過ごせたとの感想も頂きました。

★二つ目はチーム対抗 ピンポン球渡しゲーム

チームごとに一列になって、卓球のラケットを使ってボールを次の人に渡していき、最後の人が箱に球を入れるゲームです。

ここでも、前回のブログ記事にも記載したPDCAを利用して、始まる前に作戦会議をし、1回目が終わった後に検証をして、再度作戦を練って頂き、2回目に挑んでもらいました。

なんと・・・すべてのチームが1回目より2回目の方がたくさんのボールを入れることができました!!

遊びながら、PDCAを学ぶことができました。

利用者のみなさんからの感想として、

・メンバーの新たな一面を見ることができ、有意義な時間でした

・普段なかなか話せなかった方と密にコミュニケーションをとることができました

・誰かと一緒に同じことに挑戦することが楽しかったです

などなど・・・たくさんの嬉しい感想が寄せられました!

でらいとわーくでは、不定期ではありますが、レクリエーションの日程を設けております。

普段のプログラムとは少し違ったゆるやかな雰囲気をお楽しみ頂けるかと思います。

また、プログラムの見学は、随時募集しておりますので、皆さまからのお問合せをお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA