でらいとわーくジュニア

五月晴れ

「五月(さつき)」とは旧暦の呼び方で、現在の暦である新暦では6月に相当します

旧暦の5月…つまり現在の6月は梅雨の時期に当たることから、元々「五月晴れ」は、日本の気候の特徴である「梅雨の晴れ間」や「梅雨の合間の晴天」を指しました

梅雨の長雨で、空模様も人々の気分もいまいち優れない期間に、ふと晴れ間が見えたときに使う言葉                            

新暦5月のカラッとした晴天とは異なり、暑い夏の訪れを予感させる晴れのことだったのです…。

やっぱり 晴れたら 公園

暑熱順化

少しずつ 夏の 体を つくります

五月晴れ って いいな 心が うきうきするね(^^

梅雨明けは いつかな?

#でらいとわーくジュニア #放課後等デイサービス #土曜日は五月晴れ #晴れたら公園で #暑熱順化 #少しずつ 少しずつ 夏を乗り切れる 体に #来週は晴れるかな? #晴れたら 公園に行こう #でらいとわーくジュニアは駅チカ #JR・京急・東急「かまた」徒歩5分 #小学校1年生から高校3年生まで #50人のお友だちと14名のスタッフがお待ちしています #見学随時 #03-6428-6030 #delightjunior@jiritsu-shien.org

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA