Web日報システムSPISの導入
私たちでらいとわーくでは、利用者の方の【体調管理】を目的として、WEB日報システムSPISを導入いたしました。
これまで、利用者の方には、さまざまな体調管理のツールを利用して頂いておりましたが、それらは全て紙媒体のものであり、目的別によって複数枚存在していた為に、少し大変さもありました。
しかし私たちは、SPISを活用することによって、これらをWEBに一本化して登録することができると考えました。
なかでも、ご自身の体調に合わせてカスタマイズが出来る“マイチェック機能”は、日々の体調の変化が明確に把握でき、導入した大きな理由のひとつです。蓄積された記録は、1週間、1か月ごとなど指定した期間でグラフとして見える化でき、大変有効に活用することができています。
実際に通院時に主治医の方にグラフを見せていらっしゃる方もおります。限られた診察時間では、SPISの体調管理グラフは一目瞭然でその時の状態を見ることができ、非常に便利なツールと言えます。
SPISを導入してみて、利用者の方から多くの反響もありました。
・今まで分かれていた体調管理シートと日報が同時に見ることができて、わかりやすい
・スタッフの方とコミュニケーションがとれることが励みになる
・WEBの日報は、いつでも好きな時に見返すことができて非常に便利
・自分の書いた感想欄を1か月の一覧で見返すことができる機能がとても良い
などです。
紙の日報とは違い、使い慣れない方もいらっしゃいますが、慣れることができるまでは、スタッフが隣で一緒に操作をしながらご案内をしております。
利用者の方は毎日とても丁寧にSPISを更新してくださっていて、SPISの導入そのものが通所のモチベーションに繋がっているのではないかと感じることも多々あります。
これからも、少しずつSPISのことを学ばせて頂きながら、上手に活用していけたらと思います。