でらいとわーく

アートものづくりプログラム🖍

先日「アートものづくりプログラム」を開催いたしました!

 

 

こちらのプログラムの目的は、アート作品の作成やモノづくりを通して気分のリフレッシュをはかること。また、ご自身がひとつのものに没頭することで、考え事などから離れることです。

  

 

今回は、「写仏」というアートの完成品たちをご紹介いたしますね🎵

 

でらいとわーく

★模造紙アート展★

いつもWRAPの時間に使う模造紙を作ってくださっているスタッフのH美さん!✨

 

 

毎回素晴らしいアート作品を作ってくださいます!

  

  




→こちらは和紙のようなものを丁寧に切って貼ってくださっています。

 

 

利用者の皆さまやスタッフから、大好評です!

 

 


  

 

→こちらのクリスマスカードもひとつひとつ手作りで丁寧に作ってくださいました!

 

 

→でらいとわーく周辺の地図も作成してくださいました!

 

 

H美さんのおかげで毎回WRAPの時間が充実したものになっています。

 

これらの模造紙は、でらいとわーくのお部屋に綺麗に飾ってありますので、是非一度ご見学にいらしてください♪

 

#でらいとわーく#東京都#大田区#蒲田#駅近#徒歩5分圏内#就労移行支援#就労移行#精神障がい#発達障がい#知的障がい#リワーク#復職#復職支援#定着#定着支援#公文#KUMON学習#KUMON#公文#プレゼンテーション#パソコンプログラム#プレゼン発表会#レクリエーション#グループワーク#ビジネスマナートレーニング#ビジネスマナー#お辞儀#WRAP#元気回復行動プラン#SPIS#Web日報システム#軽作業#防災訓練#就労準備プログラム

でらいとわーく

第3回 WRAP「学ぶこと」

皆さんは「学ぶこと」と聞いてどのようなイメージが湧きますでしょうか?

受験勉強・英会話・研修・セミナー・・・

 

 

色々な学びのかたちが想像されるかと思います。

WRAPでは、創始者であるメアリーさんという方が「学ぶ」いう言葉をEducationという単語を用いて訳しています。

 

「学ぶ」と聞くと一見「Learn」と訳したくなりますが、メアリーさんはEducationに含まれるラテン語のducere(外に導き出す)という意味合いを大切にされています。

 

 

つまり、学ぶことで私たちが元来もっているものが引き出されていくということです。

 

・皆さんはどのようなことをこれまでに学んできましたか?

・これからどんなことを学んでいきたいですか?

・学ぶことによる効果ってなんだろう?

 

3/16(土)に第三回かまたWRAP開催いたします!

よろしくお願いいたします。

 

 

#でらいとわーく#東京都#大田区#蒲田#駅近#徒歩5分圏内#就労移行支援#就労移行#精神障がい#発達障がい#知的障がい#リワーク#復職#復職支援#定着#定着支援#公文#KUMON学習#KUMON#公文#プレゼンテーション#パソコンプログラム#プレゼン発表会#レクリエーション#グループワーク#ビジネスマナートレーニング#ビジネスマナー#お辞儀#WRAP#元気回復行動プラン#SPIS#Web日報システム#軽作業#防災訓練#就労準備プログラム

でらいとわーくジュニア

冬の大三角☆彡 第2弾

でらいとわーくジュニア 冬のプラネタリウム第2弾

みんなで 東急池上線でお出かけ🚊

満天の星空を フルフラットの席で 生ナレーション

すてきな すてきな 一日になりましたね(^^

#でらいとわーくジュニア #冬の課外プログラム #プラネタリウム第2弾 #2月23日(金)は氷雨 #少し雨に濡れちゃったね #風邪をひかないように暖かくしてね #春の課外プログラムは #お花見🌸と遠足👣とクルーズ⛴ #でらいとわーくジュニアは駅チカ #JR・京急・東急「かまた」徒歩5分 #小学校1年生から高校3年生まで #52人のお友だちがお待ちしています #見学随時 #月・火・金に若干の空きあり #delightjunior@jiritsu-shien.org

でらいとわーく

第2回WRAP

「主体性~自分の責任~」

先日の第三土曜日に、今年2回目となる、WRAPを開催しました!

 

今回のテーマは「主体性~自分の責任~」です。

 

 

自分の人生について主体的に考えたり、何かを行動に移すことはとても大切です。

 

 

・自分の人生のかじを取るのは自分自身でありたいと思いませんか?

・自分の人生の主導権は自分自身でにぎっていたいと思いませんか?

 

 

誰かや何かに決めつけられるのではなく、自分で選択し、選び取っていく、そして発信し ていくことはとても重要かもしれません。

そのために「主体性」は必要不可欠であり、そこには自分の責任がともなってきます。

 

かまたWRAPでは、今年はまずは5つのキーコンセプトについて学んでおります。元気の維持または元気の回復に役立つといわれているのが、下記のキーコンセプトです。
・希望・主体性・学び・権利擁護・サポート

 

キーコンセプトについて学んだら、実際の日常生活の管理にうつっていきます!

  

今年もかまたWRAPをよろしくお願いいたします!

 

#でらいとわーく#東京都#大田区#蒲田#駅近#徒歩5分圏内#就労移行支援#就労移行#精神障がい#発達障がい#知的障がい#リワーク#復職#復職支援#定着#定着支援#公文#KUMON学習#KUMON#公文#プレゼンテーション#パソコンプログラム#プレゼン発表会#レクリエーション#グループワーク#ビジネスマナートレーニング#ビジネスマナー#お辞儀#WRAP#元気回復行動プラン#SPIS#Web日報システム#軽作業#防災訓練#就労準備プログラム

でらいとわーくジュニア

冬の大三角☆

2月12日(月)みんな 楽しみにしていた プラネタリウムへ

今回は東急電車でお出かけ🚉

プラネタリウムは フルフラットのシートで 生ナレーション

冬の大三角をアニメーションをおりまぜながら 楽しく学んだよ

行き帰りの電車での移動も 楽しかったね(^^

次回のプラネタリウムは 2月23日(金)午後12時20分出発👣 

たのしみにしていてね(^^ 

#でらいとわーくジュニア #放課後等デイサービス #充実の課外プログラム #今回はプラネタリウムで冬の大三角 #でらいとわーくジュニアは52名在籍しているから プログラムも2回ずつ #でらいとわーくジュニアは駅チカ #JR・京急・東急「かまた」徒歩5分 #見学随時 #お待ちしています #delightjunior@jiritsu-ehien.org

でらいとわーく

ビジネスメールの基礎・実践✉

でらいとわーくでは週に1~2回、パソコンプログラムの時間を設けております。

  

  

先日は「ビジネスメール」について学びました。



 

皆さまは、就労時に会社の方や会社外の方とメールのやりとりをしたことがありますか?

   

今回のプログラムでは、初めての方にもスムーズに理解していただくために、ビジネスメールの心構えから始まり、さまざまな基礎的な知識を学びつつ、実践編では、ケーススタディを通して実際にメールを作成して頂きました。

  

でらいとわーくのパソコンプログラムでは、講師によるオリジナルのテキストが配布されます。

 

また、わからないことがあればいつでもスタッフが質問にお答えできる環境をととのえておりますので、ご安心ください。

 

現在パソコンスキルの向上を目指されている方、就労時に困らない程度のパソコンを学びたい!と思われている方、 どなたでも大丈夫です!

 

是非一度ご見学にいらしてください! 

 

スタッフ一同お待ちしております!

 

#でらいとわーく#東京都#大田区#蒲田#駅近#徒歩5分圏内#就労移行支援#就労移行#精神障がい#発達障がい#知的障がい#リワーク#復職#復職支援#定着#定着支援#公文#KUMON学習#KUMON#公文#プレゼンテーション#パソコンプログラム#プレゼン発表会#レクリエーション#グループワーク#ビジネスマナートレーニング#ビジネスマナー#お辞儀#WRAP#元気回復行動プラン#SPIS#Web日報システム#軽作業#防災訓練#就労準備プログラム

でらいとわーくジュニア

かわいい おにたいじ

まめまきしようよ!

おにはだれにする?

スタバの紙袋で 鬼のお面を つくってきてくれた

小2の男の子

急遽 節分の豆まきが スタート

鬼から 逃れようと 走り回る こどもたち

週末は 冬将軍なるものが くるらしいけど

季節は 立春

少しずつ 春の足音が 聞こえてきます(^^

#でらいとわーくジュニア #放課後等デイサービス #節分 #立春 #季節は少しずつ春へ #でらいとわーく2月の外出プログラムは 12日と23日プラネタリウム #満員御礼 #3月は花見に行こう #でらいとわーくジュニアは学習も・遊びも・外出プログラムも「わくわく」がいっぱい #でらいとわーくジュニアは駅チカ #JR・京急・東急『徒歩5分』 #小学生から高校生まで 52名のお友だちがお待ちしています #見学随時 #delightjunior@jiritsu-shjien.org

でらいとわーく

靴磨きプログラム👞✨

先日でらいとわーくでは、靴磨きのプログラムを開催いたしました!

 

元靴磨き職人の方のご指導をいただき、革靴やスニーカーをピカピカに磨きあげました。

 

 

  

 

革靴磨きの手順はざっくりと以下のとおりでした。

1、靴紐をはずし、柔らかめのブラシで、靴全体の泥汚れや土埃を落とす

2、布にクリーナーをつけ、革全体の汚れや古いクリームを拭い落とす

3、少量のクリームを少し力を入れながら革に浸透させるように薄く伸ばす

4、硬めのブラシを使って、先ほどのクリームを靴全体に馴染ませるために力強くブラッシングを行う

5、全体にブラッシングを行ったら、ウェスで表面に残ったクリームを拭き取る

6、靴紐を結び直して完成

 

↑どちらが磨いてある方の靴かお分かりになりますでしょうか??

 

 

時間をかけてなにかを綺麗に磨き上げることは、心のケアにも繋がるなと感じました!

 

ピカピカの靴は早速履いて気持ちも新たに!

 

 

#でらいとわーく#東京都#大田区#蒲田#駅近#徒歩5分圏内#就労移行支援#就労移行#精神障がい#発達障がい#知的障がい#リワーク#復職#復職支援#定着#定着支援#公文#KUMON学習#KUMON#公文#プレゼンテーション#パソコンプログラム#プレゼン発表会#レクリエーション#グループワーク#ビジネスマナートレーニング#ビジネスマナー#お辞儀#WRAP#元気回復行動プラン#SPIS#Web日報システム#軽作業#防災訓練#就労準備プログラム#靴磨き#靴磨きプログラム

でらいとわーくジュニア

Dreams Come True(^^

美容の高校に進学した 高校一年の男の子

21日はネイル3級の国家試験

筆記は一生懸命勉強したから

今日は 職員の手で実技の練習

いっぱい がんばったから きっと合格するよ(^^

#でらいとわーくジュニア #放課後等デイサービス #頑張れば夢は叶う #でらいとわーくジュニアは頑張る子どもたちを全力で応援 #でらいとわーくジュニアは学習も遊びも外出プログラムも #わくわくがいっぱい #小学校1年生から高校3年生まで50名のお子さんが在籍 #見学随時 #お待ちしています #delightjunior@jiritsu-shien.org